藍色しましま

ひきこもりが緩く喋ってるよ。ふふってなるといいね

今熱いコケはこのコケだ! その謎の生態に迫らない。

連日引っ越し準備で頭がいっぱいだよ。

引っ越しは楽しみだけど、そこに至るまでがめんどくさい事色々あるねー(・∀・)

マイナンバーとか作るんだったら、各種手続きもさっさとそれだけで簡単にできるようにしておくれよ。

管理するものが増えるだけなんてヤダヤダァー!(゚∀゚)

 

さて。

引っ越しで捨てるものの中から過去のお気に入りを発掘したので、このブログに記しておくことにする。

ブログって意外と便利だね(・∀・)

 

 

ナンジャモンジャゴケ

 

以前使っていたノートを見直していたらメモってあった名称。

コケだね、これ。

コケの名前。

 

相当気に入ったのか、2回もメモしてた。

大事な事だったんだね。

ヘンテコな名前なのが気に入ったのだろうなー。

それしか理由が見当たらない。

名前しかメモしてないし。

どんなコケなのかも覚えてない。

名前が全てだ!

 

 

名前以外不明だったので先生に訊いてみた

 

これを見つけた先日、google先生で検索かけてみたら1700件しか出てこなかったよ。

ノートに名前をメモしたのは5年以上は前、もしかしたら10年くらい前かもしれないというのに。

こんなへんてこな名前なのにめちゃくちゃマイナーなコケなんだね。

マイナーっていうかもしかして、特に記述するべきこともない、みたいな感じ?

それとも生態が謎過ぎるの?

 

ちなみに先程検索したら1720件でしたよ。

20増えてるぅ(゚∀゚)

 

そもそも苔自体の検索件数が少ない可能性もあるかもしれないので、ゼニゴケを検索してみた。

135000件!

苔でも13万以上ヒットするじゃないですか。

ゼニゴケちゃんはコケ界のメジャーどころかな。

画像検索してみると

「ああ~、君ね。知ってる知ってる。見たことあるよー」

的なお姿が沢山見られます。

 

ゼニゴケちゃんと比べるとナンジャモンジャゴケちゃんはまだまだ地下アイドル的な存在なんだね。

地下コケドル。

一般的にはまだまだマイナーだけれど、コケマニアからはきっと熱い視線を注がれているのかもしれない。

 

 

何故その名前を?

 

何をきっかけにして当時の自分はこのコケの存在を知ることになったのか。

それは全く思い出せなかった。

しかしgoogle先生が検索結果に

 

ミニ企画展 「ナンジャモンジャゴケとは?」

 

このようなものを紹介してくれているので、これな気がするよ。

ページ下部のコピーライトは2008年だから、時期的にも辻褄が合いそうだし。

 

f:id:aiirostripes:20180329141041p:plain

画像は上記ページより抜粋拝借。

見たことあるような形だなーと思ったけれど、それはたぶん水草だ。

こんな感じの水草あるよね。

 

国立科学博物館、懐かしいねー。

現在は引きこもり生活を満喫しているけれど、なんか出かけていた時期があったのを思い出したよ。

骨格標本にワクワクだったね。

スプラ2にデボン海洋博物館っていうステージがあるのだけれど、そこは上に骨格標本が吊るされている。

よい感じであります(´∀`)

 

 

俺、この引っ越しが終わったらスプラ2に好きだって伝えるんだ…!

 

 

あれ?

コケの話だったのに、イカの話になってしまった。

今はコケよりイカにお熱ですよ(・∀・)