藍色しましま

ひきこもりが緩く喋ってるよ。ふふってなるといいね

配信つける用ブラウザをIEからChromeにした

さようなら、IE…。

 

別れの挨拶から始まる。

そんな日もあるこんにちは!

 

 

何が「サヨナラIE」なのか、って

これまではずっと

  • ブログ書いたりネット見たりのメイン作業はChrome
  • BGM系、ゲーム実況配信はIE

って使い分けていたのだけどさ。

 

先日ふとした偶然操作により、Chromeのタブを分離させて独立したウィンドウとして2窓Chromeできることを知ってしまってね。

やり方は簡単。

目的のタブを上か下にドラッグするだけ。

もしくはタスクバーのChromeアイコンを右クリック、メニューの「新しいウィンドウ」でもできちゃう。

 

それだけなら、そのままIEを使ってたのだけどね。

ところが、最近ゲーム配信がよく止まるようになった。

ニコニコだけなら

「ニコニコはこれだから…」

で済ますところだが、

OPENRECまでしょっちゅう通信中のぐるぐるマークが出るの。

不便!(´Д`;)

 

自分の家の回線が原因かな~、となんとなく思いながら過ごす日々。

でも同じ回線のWi-Fiを使ってるタブレットでは、別にそこまで止まったりしないな、と思い至り。

 

( ゚д゚)ハッ!

もしやブラウザ、IEか…!?( ゚д゚)

 

 

そして昨日

IEやめてChromeで別窓にして放送つけてみたら、全く止まらない。

スムゥゥゥゥウウウズ!ヽ(゚∀゚)ノ

やったぜ!

 

ということでね。

さようなら、IEさん…。

 

なんでIEさん、すぐ止まってしまうん…?

 

使い始めた頃はそんなことなかったと思うんだけどなー。

あれか。

キャッシュがたまってるとかかね?

気が向いたら削除試してみようかな。

 

 

タブ盛りChrome

ところで私はChromeに結構たくさんのタブをそのまま残して、毎日起動させていました。

よく見る作業確認用のページ。

後で調べておきたいものをGoogle検索窓に入れてあるページ。

めっちゃ長いけど、続きを読みたい掲示板のページ。

そんな感じのタブが複数あるの。

あったの。

 

そう、「あった」。

過去形だよー!(゚∀゚)

 

Chromeとて万能ではなかったのである(゚∀゚)

というか、仕様を確認せずにうっかりミスったんだけどね!

 

それらのタブがある方のメインウィンドウを、配信用ウィンドウよりも先に閉じてしまったのさ。

するとどうなるか。

次回Chrome起動時には、タブがない方の配信用ウィンドウが開きます!(゚∀゚)

タブが残っていた方のウィンドウじゃなくて、配信見てた方のすっかすかウィンドウがメインとして開くよ!

うひょー!(゚∀゚)

 

復元方法がもしかしたらあるかもしれないけど、調べる気はない。

 

強制的にタブの整理をさせられた気分だね!

まぁ、大体どんなページを残しておいたかは覚えているので問題ないキリッ。

 

次回以降、気をつけようね!(゚∀゚)

 

 

Chrome以外の選択肢

もしくは新しく別のブラウザ入れればよいのだろうねー。

昔はSleipnir2を愛用してましたぞ!

そして4にアップデートされてがっかりした記憶。

愛用していた機能が使えなくなっていたんだな、たしか。

 

またSleipnirを入れてみるか検討。

今6が出てるって、すごいな。

FireFoxは先代PCに入れてみたものの、なんか合わなくてほぼ使わずでしたね!(゚∀゚)

 

結局しばらくはChromeで2窓状態が続きそうな予感ですよ(゚∀゚)