藍色しましま

ひきこもりが緩く喋ってるよ。ふふってなるといいね

バレンタインデーがやってくる! ってはてなブログが言ってくる!

そうだよ、やめちまえー!!!ヽ(゚∀゚)ノ

 

何をやめるって。

義理チョコとか、お中元とかお歳暮とか年賀状とかさ!

なんかこういう

「誰かが始めたなんだかよくわからんめんどくさい風習」

って、全部滅びればいいと思ってるよ!

 

いや、やりたい人はやればいいけど。

うむ。

やりたいならやればいい。

だが面倒な人は堂々とやらなくて済むっていう状況が望ましい。

ワシはこういうのめんどくさいなって思うタイプです。

年賀状は放棄しました!(゚∀゚)

 

 

無言で食べるあれ

先日見つけた記事 

 

www.msn.com

 

 年賀状とかとはちょっと違うけど。

でもこういう風に

「もうやめないか?」

っていうの大事だと思うの。思うの。

 

パンがないならケーキを食べればいいじゃない(´∀`)

恵方巻がないなら散らし寿司を食べればいいじゃない(´∀`)

 

恵方巻って、起源がわかってるものだと思ってたけど、Wikipedia先生によると意外とわかってないんだね。

謎の風習。

テキトーに変な風習作って流行らせるの面白そうだな。

 

ちなみに恵方巻はたぶんまだ一度も食べた事がないよ(・∀・)

 

 

チョコレートおいしいなぁ

明日はバレンタインデーなわけですが、それに関してはゴディバ

「義理チョコやめないか?」

って言ったのが話題になってたね!

「義理よりも本命に使われることが多いから言えるんじゃないか?」

などの意見はあるようですが。

 

 

で、その広告を受けてブラックサンダーのメーカーがツイートしたのも話題になったね。

ブラックサンダー美味しいよね!(゚∀゚)

少し前に初めて食べた///

ザクザクでチョコで美味しいねー!(゚∀゚)

 

biz-journal.jp

 

↑の記事でインタビューを受けている有楽製菓マーケティング部さんが、いいこと言ってるよ。

 

以下に抜粋(・∀・)

ゴディバ様の広告は、義理チョコを楽しんでいる方は今まで通りに続ければいいという前提のもと、義理チョコを用意したりあげたりすることが苦痛であるならば、無理せずそれは辞めようという意図だと、拝見しております。

そうそう。

楽しめる人は楽しめばいい。

苦痛なら辞める。

普段伝えられない日頃の感謝を伝えるコミュニケーションツールとして義理チョコを贈ることで、周囲との温かい人間関係を構築するきっかけにもなるのではと考えております。

 しかし、苦痛に感じながら贈るものではない、というゴディバ様の御意見に対しては、同意でございます。

これだよね、って思うの(・∀・)  

 

この辺が抜け落ちてるのがよろしくないよね。

人の気持ちから発していたものの筈だったのに、大きな流れができちゃって、気持ちではなく習慣・風習になっちゃってるの。

ビジネスチャンスだからかねー。

 

あとは、うーん。

仕事での人間関係が絡むと面倒なのかなー。

年賀状もお中元もお歳暮もチョコレートも。

 

 

あ、でも自分は

友人相手でも年賀状は面倒だな(・∀・)

なんで専用のはがき用意するのが当然みたいになってんじゃ。

25日までに出せとか。

守れた覚えがない。

そして専用はがきでなくても面倒なんじゃ。

子供の頃はまだ新鮮味があったから、楽しんでたこともあるけどね(・∀・)

 

そもそも年賀状の起源って、あいさつ回りを書面で済ますようになった事が始まり、ってさっきネット先生が教えてくれたぞ。

じゃあそろそろ書面をメールやテレパシーで済ませてもよくないですかね?!

いいですよね!?(゚∀゚)

 

しかしメールでも面倒な相手は面倒だな。

じゃあ「つもり貯金」を真似て「つもり年賀」でいいか。

送ったつもりで済ます。

これだな(・∀・)

 

 

そしてチョコレートは

自分で食べるとかどうでしょうか。

美味しいからね。

そこへカカオポリフェノールの健康効果がプラスされます。

美容にもいいんだっけ?

ということは、健康な上キレイになっちゃうね。

きれいな人がイキイキするわけですよ。

それって周囲の人間からしても

「お、いいね!(゚∀゚)」

ってなるよね。

日頃お世話になってる人に綺麗で健康イキイキな姿を見せてよい気分にさせる。

おや、これだな!

チョコあげなくても人間関係円滑にすることに役立ってる。

食べればいいんだよ!

食べ物だし!(゚∀゚)

 

義理チョコあげるのがストレスなら、義理チョコ自分で食べればいいな!(゚∀゚)

美味しい!(゚∀゚)