藍色しましま

ひきこもりが緩く喋ってるよ。ふふってなるといいね

ここは米ブログですか? 違います。

昨日の続きを書こうか迷ってるんですがねー

どうしようか。

実は続きって言っても全然大した内容じゃなくて、むしろただの日記的なものなんだけど。

米を炊いたこと、食べ過ぎた理由、そしてその後何をしたか。

それを書こうとしただけだったんだ…!

なのに何故かcookpadの闇にはまったよ( ゚д゚;)

あまりに脱線しすぎて消化不良感が物凄いので迷っている。

ぐぬぬ

 

よし。

 

ざっと書いとこう!(゚∀゚)

えっと、まずは米の浸水についてだね!

 

cookpadの説明では

最近の炊飯器で炊飯する場合には米を浸水する必要がない場合が多く、炊飯器を使わず鍋などで炊飯する場合には加熱前に浸水する必要があります。

 ってあるんだ。

ここまでは昨日触れた。

 

うち、鍋じゃなくて炊飯器使ってるから、浸水いらなかったの!?

ってなったの。

衝撃の事実ですね!

そして希望の光だ。

何故なら、

「米を食べたいけど浸水してないから時間的に間に合わないよ(´д`;)」

って事が何度もあったからね!

浸水させないでよいというのは朗報。

 

以前は浸水なしで炊くワイルド派だったが、浸水させるようになってから、浸水なしが怖くてできなくなった。

だって味が落ちてたら悲しいじゃん!

その時炊いた分は、いつもよりちょっとしょんぼりな味や食感になるかもしれないんだよ。

耐えられるかい!?

まぁたぶん余裕で耐えるけど。

耐えるけどやっぱ美味しい方がいいからね。

浸水させちゃうよね。

 

だがその浸水は幻想だった可能性が出てきたわけであります。

意味なかったかもしれないのであります!

 

なんかやたらとひっぱってみたけど、気が済んだから話を戻すね

米の浸水について、cookpadさん曰く(続き)

一般的に炊飯器の場合、米の吸水時間は炊飯工程に含まれている場合が多いため、米を洗い、水を加えたらすぐに炊飯ボタンを押します。早炊きモードや炊き込みごはん、おこわ・玄米の炊飯には浸水の必要がある場合もあります。機種によって異なる場合があるため、必ず取扱説明書をご確認ください。

( ゚д゚)!

( ゚д゚)!!!

そんな…!

 

炊飯行程に給水時間が含まれる…!

そして早炊きモードでは浸水の必要がある場合もある…!

 

「浸水の時間を取ったせいで、食事時間までの時間が残り少なくなったから早炊きしよう!(゚∀゚)」

ってやってた私の行動は完全に…なんていうか。

ムダ…?( ゚д゚)

いや、じゃあそもそも早炊きモードの意味って。

浸水が必要な早炊きモードって、意味があるのか。

 

「細かい味は気にしないから、とにかく『炊けたご飯』という形状が欲しい!」

な場合に使うのかな。

そうかもな。

 

今使ってる炊飯器はどっちかなー。

家にあったのをもらっただけだから、説明書を見たことがない。

浸水が必要なのかわからないね!

ネットで検索すれば説明書をPDFとかで見られるかもしれないけど。

そこまでする気もないからね!(゚∀゚)

テキトーに美味しく食べられればいいです。

 

今度から浸水を気にしないで、米入れたら即「炊飯」ボタン押そうかな。

 

予約機能を使えば、浸水時間を気にする必要がなく、炊き忘れもないのはわかってる。

わかってるが。

なんか面倒だから使わないよ!(゚∀゚)

何故なら炊飯器普段仕舞ってるし。

炊くときに出してくるスタイル。

 

 cookpad以外にも重鎮がいるんだよ

さて。

ここまでcookpadさんの意見を紹介してきたわけだが。

Google先生は他の意見も推してきてるの。

「浸水 米」での検索結果、cookpadさんは現在上位3番目なのであるー。

だから1番目と2番目の意見も見てみよう!(゚∀゚)

 

お米専門店の見解

1番目に表示されるのは、お米専門店のサイト!

専門家だよ。

なんと5つ星お米マイスターがいるんだって!

もしかして「久米宏ラジオなんですけど」(TBSラジオの番組)に出てた人だろうか。

それはともかく、引用だ。

引用なので出典を明らかにしておくよ。

サイト名、公開っ(・∀・)

 

「ライスピア米蔵(こめぐら)」

ここによると米の浸水に関しては

お米にしっかりと水を吸わせる 

       ≪十分な浸漬がおいしくトラブルのない炊飯の第一歩≫

 

水に入れたら出来れば最低40分~1時間(季節によっては2時間)は浸し、充分に吸収させて下さい。これがふっくらのコツです。浸漬は米に水を含ませてやわらかくし、内部に熱を伝えやすくすることです。そのため浸漬が足りないと米粒の内部に熱が伝わらないので芯のあるご飯になります。

浸水必要派だ!

浸水がなぜ必要かも説いている。

説得力があるね!

これ読むと、美味しく食べたいならやっぱ浸水しなきゃ…って気になるね!

できれば省きたい派としては、ぐぬぬってなる。

 

更に上記に加えて

夏で30分以上(理想は1時間)、冬で1時間以上(理想は2時間)はお水を浸水させて。

洗米してすぐに炊くと、お米の表面だけがアルファー化し、熱が芯まで届かず芯のあるご飯になります。

 と念押ししてます。

 

冬は1時間以上…!

理想は2時間!

そんな…っ!

 

一昨日炊いたご飯、1時間も浸水しなかったよ。

でも美味しくて止まらなかったんです!

 

あれよりもっと必要なの…?

ほんと…??

もっと旨くなるのかな。

 

この浸水時間はもしかしたら炊飯器以外での、土鍋とか、そういうので炊くことを想定している可能性ないかな。

浸水させないでよい可能性にすがるぞ!

…。

ページ内を見てみたら「スイッチが切れても」「炊飯器の上ぶた」って記述があるねー!(゚∀゚)

どうやら炊飯器前提の様です!

 

浸水不要派、劣勢(´д`;)

ラクに炊きたい…ラクにおいしく炊きたいです…!

 

 

 

えー、と。

浸水させたくない派がピンチですが、そろそろ長くなってきたので今回も中途半端に終わらせるよ!

 

冒頭で無駄に伸ばしちゃったり、引用文が長かったからだねきっと。

構成も何も考えないで書き始めるからね。

行き当たりばったりだからね。

仕方ないね。

改める気はない!(゚∀゚)

 

結局今日も浸水の是非については決着がついていないままです。

予言しよう。

きっと明日は検索上位2番目に出てきてる意見を載せる。

 

気が変わらなければ(゚∀゚)