藍色しましま

ひきこもりが緩く喋ってるよ。ふふってなるといいね

砂糖水に不時着

昨日はちゃんとご飯を炊くことができましたぞー!(・∀・)

やりましたぞー!

米を炊いただけでこの達成感。

お得だね!

 

ところで炊いたのはよかったのだが、食べ過ぎた。

ずっとあえて米を食べないようにしていたから、美味しすぎたのだ。

いや、スパゲッティも美味しかったよ。

美味しかったけど、米も食べたかったんだね!

 

食べても食べても余裕で入っていく…!

何だこの腹は…!(; ・`д・´)

 

 

落ち着いて順を追って記述していこうキリッ

 

 

まず、炊く段階

やはり浸水の儀式からは抜けられないまま。

だって美味しい可能性があるならその方がいいからね!

そして浸水させるわけですが。

浸水に時間を取りすぎて

「普通に炊いたら食べたい時間に間に合うかわからないぞ…」

となり、快速メニューで炊きました!

いつもこのパターン。

反省しない気にしない(゚∀゚)

思い返すと普通に炊いたことってほぼないな。

 

cookpad先生

そして今「浸水」について検索し、発覚した事実。

cookpadさん曰く 

最近の炊飯器で炊飯する場合には米を浸水する必要がない場合が多く、炊飯器を使わず鍋などで炊飯する場合には加熱前に浸水する必要があります。

えっ、炊飯器は浸水いらない…?

まぁ、続きがあるんですけどね。

 

cookpadていったら、「〇〇 レシピ」で検索すると大抵上位に出てきて有象無象レシピを見せてくれるあのサイト。

レシピ数多いけど、なんかとんでもないのとかあるよね!

だがそんなことを気にせず投稿するのが大事。

何故なら数が集まればその中にヒントを見つける可能性も多くなるからだ!たぶん。

だから「塩水」のレシピでも気にせず投稿するべきである。

 

みんな塩水作ってるらしい

試しに「塩水 レシピ」でgoogle検索したら検索上位1番目に

【みんなが作ってる】 塩水のレシピ 【クックパッド】

って出てきた。

本当にあった…!( ゚д゚)

しかも1464品。

「みんなが作ってる」のか!

みんなどんだけ塩水作ってるの!?(゚∀゚)

と思って内容を見たら、「塩水を料理中に使う」ってだけであって、別に塩水の作り方ではなかったけどね!

 

ハハハ!

驚かせやがって、こいつぅ(´∀`)

 

 

そしてそのまま下に目を滑らせると上位3番目に

【みんなが作ってる】 塩水の作り方のレシピ 【クックパッド】

 ( ゚д゚)!

こっちは「塩水の作り方」だな。

これは…!

内容を確認せねばなるまい。

 

塩水の実態

投稿されているレシピは2つ。

一つはイクラ漬けの為の塩水レシピ。

これって、上位1番目の方に含ませた方がよさそうなやつだね。

 

そしてもう一つのレシピ。

こちらは正真正銘、塩水の作り方だ!

減塩目的の水らしい。

 

「コツ・ポイント」の欄に覚え書きってあるから、きっと自分用のメモとして投稿したんだろうね。

 どんな人が投稿したのかと思って他のレシピも見てみたら

「減塩水(濃口)」

のレシピもある!

減塩で濃口なのか…と思ったが、人にはそれぞれこだわりポイントがあるからね。

わかるぞ、こだわりポイント。

というかこの人の場合きっと、先に「減塩水」を投稿しちゃってたからだろうな。

管理する上での名前の付け方の問題ってだけだろうな(゚∀゚)

 

ちなみに醤油は「濃口」よりも「薄口」の方が塩分濃度が高いらしいですよ!(゚∀゚)

 

cookpadって自分用メモとして使ってる人結構いるのかなー

思いついちゃった天才レシピの管理とかによいだろうか。

自分の場合、好きな時は作りまくるけど飽きたらしばらく作らないで忘れる、っていうのがある気がするからなー。

レシピ見返して「( ゚д゚)ハッ!これがあった!」ってできたら便利かもなー。

 

 

 話脱線しすぎて、もとは何について話してたのか忘れた。

……。

どうやら「浸水」についてだったようだね!

 

でも。

 

「砂糖水 レシピ」で検索してみたい衝動に抗えない

 ポチッ

 

【みんなが作ってる】 砂糖水のレシピ 【クックパッド】

こちらは126品だそうです。

塩水よりずっと少ない。

何故だ。

甘味に偏るからか?

塩水は下処理で使うことがあるけど、砂糖水は大体が調味目的だから?

 

ちなみに砂糖は「砂糖水の作り方のレシピ」ではなくても、砂糖水の作り方のレシピを投稿してる人がいる。

砂糖水とみせかけた「オリゴ糖水」もいる。

オリゴ糖とお砂糖は違うよ…!

オリゴ糖にも権利を!

 

砂糖水の闇、cookpadの闇

純粋な砂糖水レシピは「栄養まんてん♡砂糖水」という紹介で載っているよ♡

なんと「つくれぽ」(他の人が「私も作ってみたよ!」という感想を写真付きで載せるコメント欄)が7件も投稿されています。

なかなかの人気!

みんな砂糖水好きなんだね!

甘いからね!

 

この砂糖水のレシピは、google先生の検索でも上位2番目にどーーんと出てきている。

google先生からも高評価か!

先生も甘いの好きなんだね。

 

ところで、つくれぽ載せた人たちはどんな人たちなのかなー。

…。

……。

7人中5人は自分のレシピを何も投稿してない件!!

レシピ載せてるひとりも、砂糖水投稿者と知り合いの可能性濃厚!!

( ゚д゚)ハッ!

 

その中の一人はレシピ0のつくれぽ73という「つくれぽ猛者」であるが。

つくれぽ猛者さんのつくれぽは、クッキーとかの甘いものが多いな。

なるほど、それなら純粋な甘さを求めて砂糖水を作ってみたくなるのも道理というもの!

 

だが、残りの人達は…?

みんなお料理が大好きで、その料理探求人生の中で砂糖水を「これだ!」と思ったから投稿したのかと思っていたのに。

もしかして、何か言えない力が働いての砂糖水アゲ投稿なの?

砂糖水の評価はウソなの…?!(((( ;゚д゚))))

砂糖水作ってみようかなって思ったのに、ウソだったの…!?

 

 

砂糖水のせいにしておこう

どうしよう。

今までで一番グダグダかもしれない。

だって砂糖水を検索してしまったから。

 

米の浸水について「いらないかもしれない」という衝撃の事実が発覚したのに、それどころじゃなくなってしまった。

 

結局、昨日のご飯はちゃんと炊けたよって事しか書いてないな!(゚∀゚)

 

まぁいいや。

今日はこのままぶんなげちゃえー!(゚∀゚)つ 三●

明日気が向いたら続き書けばいいや。

そういうブログだからね!(゚∀゚)