藍色しましま

ひきこもりが緩く喋ってるよ。ふふってなるといいね

キャンプ場、ついに放置されるの巻

結局

昨日の室温はまた一桁台に戻っていったよ。

恐ろしい話ですね!

ちなみに今は13.5度だ。

暖かく感じるね!

日光も入ってきてるしね!

 

うちのPCはデスクトップなのじゃが、マウス使ってると右手だけガンガン冷えてくる。

手首から先が冷たくなるぅ。

手首にカイロでも貼ってみようかと思うくらい。

思うだけであって、たぶん実際は貼らない('ω')

温度調整めんどくさそうだからねぇ。

 

スマホちゃん

ところでさ。

スマホ、ってさ。

PCユーザーはどれくらい使ってるんだろうね。

ワシ、ガラケーから格安スマホにしたんだけど、ほぼ使ってないの。

 

いじると楽しそうな何かがある気はするけれど、まだテーマ変更くらいでしか殆どいじってない。

テーマ変更も日常的にするわけじゃないから、ほぼ使ってない。

使わなくてもすむ生活だからね!

やめろそんな目で見るな。

 

ポケ森やめるってよ(元ネタ知らず)

何日か前までは「どうぶつの森ポケットキャンプ」(通称「ポケ森」)っていう任天堂スマホゲーしてたんだ。

3時間毎にどうぶつたちが、かわるがわるお使いを頼んでくるんだよ。

そう、お使い。

ゲームっていうかお使いだね。

だがもうどうぶつたちの言いなりではない!

ログインしなくなったからね!

お花に蝶々が飛んできて捕まえるイベントの終了と共にログインするのやめちゃったよえへへ(´ω`)

 

最初は、はじめての「ぶつ森」シリーズだー、ってワクワクしてたんだけど。

始めてからも、お使いだなとは思いつつ、どうぶつ可愛かったりするし続けてたんだけどね。

 

でも、お花に蝶々が飛んでくるイベントでストレスを感じたのでやめた(゚∀゚)

最近は他に時間を使いたいことができたっていうのもあるね。

丁度良いタイミングでのストレスイベントだー。

 

何がストレスだったかって

花と蝶を集めてアイテムと交換するっていうイベントだったのだが、蝶が思うように集まらない。

花は、その種を集める為にお使いをこなさないといけないけれど、それでもそこそこは集まる。

そして種をまけば確実に花が咲き収穫できる。

だから花は比較的容易に集まるのだ。

 

あ、この花の収穫と種まきもストレスだったな…。

20か所に種を蒔けるのだが、花には種類があるせいか、一つ一つ植えないといけない!

そして収穫も一か所ずつだ!

蒔いたり植えたりする度に、ちょっと移動したりで動作に間があるんだよ。

止まるの!( ゚д゚)

めんどくさいぃぃぃ。

花壇が乾燥してたら、水やりも一か所ずつなんだぜ…!

丹精込めてお世話だー!

この水やりは「フレンド」っていう他のプレイヤーもできるし、その人にとっては報酬も発生するんだけどね。

だが面倒だ。

本当にのんびりあの世界を堪能したい人には苦にならないかもしれないけど。

イベント前から花のシステムはあったけど、この動作のめんどくささの為に自分は花壇は放置してたんだよなぁ。

 

オホホホ!捕まえてごらんなさい!

で、集まらないと自分の中で話題の蝶。

イベント用の花が咲いたらそこに飛んでくるのだが。

来るはずなのだが。

来ないことが普通にある。

むしろ半分も来てない場面にも遭遇した。

あれ、時間経過で集まってきたりしたのだろうか?

他の人の花壇に蝶々のおすそ分けもできるんだけどね。

おすそ分けすることで、花の種や素材をNPCからもらえるの。

だからおすそ分けしあったりもある。

 

で。

花に蝶々きたー!捕獲だー!、って、捕まえようとするじゃん。

するんだよ。

そういうイベントだからね。

しかし蝶は網から逃げる。Σ(゚Д゚)

ポケ森の世界には普段から他にも蝶がいて、それは確率で逃げたりしないんだけどね。

イベントの蝶は逃げることがあるのだ。

しかも意外と高い確率で逃げる。笑

そもそも花に飛んでこない。

その上で逃げる!

他のゲームのガチャ勢からしたら、とんでもなくぬるい確率だろうけどね。

自分にはこの逃げられるのが結構ストレスだったんだよなぁ。

期間限定のイベントだから、期限内に一定以上の蝶々を捕まえないとアイテムもらえないんだもん。(´・ω・)

 

課金は可能だが

どうしても欲しければ、リーフチケット(課金アイテム。課金しなくても手には入るが)を使うという手もある。

課金によってNPCが確実に捕獲してくれるのである(゚∀゚)ヤッタゼ

だが現状のポケ森に課金する気は起らなかったんですねー。

現状で使い道のないGooglePlayの残金もあるんだけどねー。

ポケ森に対する情熱は足りなかったんだねー。

 

蝶とは1対1で真摯に向き合う

あ、そうそう。

蝶々は花と違ってまとめて捕獲することができるのだよ。

だから途中まではまとめて捕獲してたんだけど。

これ、まとめて捕獲すると成功率低くなってる気がした!

すっごく逃げられる!!(゚∀゚;)

だから結局一か所ずつ選択してちまちま捕獲するというね!

 

蝶が原因で方向性の違いが明らかになり解散

そういうわけでストレスイベントだった!(゚∀゚)

今までのイベントは、普段通りのお使いをしてればアイテム全部手に入れるのは結構容易だったのだがなー。

ふるいにかけてきたな、任天堂…!

 

私はアイテムコンプリートしないと気が済まないタイプではない。

むしろコンプ放置勢だと思う。

たぶん、ポケ森に求めていたのと違う方向だったんだなー。

お使いゲームかー、って思ってからも惰性とはいえ続けてたのは、目立ったストレス要因がなかったからか。

何かの息抜き的に、のんびりとどうぶつのお願いでも叶えようかな、ってログインしてたからね。

とりあえずやってれば、目当てのものは大概手に入るし。

 

 

さよならポケ森…!(゚∀゚)

まだアンインストールしてないから気が変わったらINの可能性もあるけど!

というか、ストレスイベント終わったから、チラッと覗こうかなと思う事も実はあるけど!

まぁ。

ほら。

楽しいゲームになるといいよね!(・∀・)