藍色しましま

ひきこもりが緩く喋ってるよ。ふふってなるといいね

懐かしラジオ

さあ今日もどうでもいいことを書くぞーモリモリ

 

起きてる時って

ほぼずっと何らかのネット配信をつけてる。

他の人たちがきっと、なんとなくでTVをつけておく、みたいな感覚だね。

 

ラジオな子供

以前はラジオをよく聞いていたよ。

子供の頃から気が付いたらラジオがついてる感じだったからかね。

部屋にラジオあったし。

親がよくつけてたな。

その影響だねきっと。

電波の入りやすさも影響して、ほぼTBSラジオだったな。

 

榎さんのおはようさん~!

朝は

「榎さんのおはようさん~!」(えのきさん、ではない。えのさん、だよ!)

を愛聴。

榎さん大好きだったね!

朝5時からの放送だな。早いね!

でもお布団の中で聴くだけだから冬でも余裕である。

お布団の外に出なくていい!(゚∀゚)

 

榎さんに

興味を持ったきっかけはおそらく、榎さんの後の時間から始まる

森本毅郎スタンバイ!」(もりもとたけろう、って読むよ!)

(今でも放送してる(・∀・)聴いてはいないが)

これを親がつけていたのがそもそものラジオきっかけだった気がするな。

そしてこの「毅郎スタンバイ」の直前、朝6:30頃にラジオから

「いってらっしゃぁ~~い!」

って聞こえてくる。

なにやら賑やかなオーケストラをBGMにして。

 

気になる「いってらっしゃぁ~~い!」

その朗らかで清々しい印象の、そしてなんだかBGMがワサワサして面白い

「いってらっしゃぁ~~い!」

を何度も聞いてるうちに、段々と

「いってらっしゃぁ~~い!、を聴きたい!」

となり、その前の時間からラジオをつけるようになったね。

そしてそのまま榎さんに馴染み

「もっと早い時間にはどんな内容をやってるのー?気になるぅ(・∀・)」

な感じで朝5時に目覚める子供へと成長しましたね!

目覚めるだけで、布団から出るのは遅かったから、支度はいつもバタバタだったね!

 

5時から榎さんタイム

正確には5時から5時半は「おはようさん」ではなかった事を今調べて思い出したけど、喋っていたのは榎さんだから!

榎さんファンは5時から榎さんタイムだから!

OK!

 

「いってらっしゃい」つぉぃ

次第に早朝ラジオへのワクワクが高じすぎて、その前の時間の番組である

歌うヘッドライト

の時間まで片足突っ込んでたな!

だって

「いってらっしゃぁ~~い!」

が5時直前にもあったんだよ…!(´ω`)

こっちの「いってらっしゃい」はおねーさんの声だったね!

BGMは

「日がのーぼる、空がもーえる、世界が~目覚ぁ~めるぅ~

元気にゆこう、元気にゆこう、夜明け~の~仲間たち~~♪」

っていうおねーさん声の歌!

子供の頃の記憶は無駄に残っているものがあるね。

 

ワシとお前の二人だけ!

外はまだ真っ暗で、人がほぼ動いてなくて静かな時間。

自分とラジオだけが起きてるような感覚。

まだ暗い外の世界を想像してなんとなくワクワクする感覚。

これがなんだかたまらなかった。

 

ヘッドライトが歌う

内容は演歌だとか、およそ自分の興味外の音楽が流れる番組だった気がする。

あとはリスナーからのお便りか。

喋ってるおねーさん(おねーさん達?)の声に癒される感じ。

「トラック野郎」といわれる人達がメインターゲットかな。

八代亜紀のコーナーあったしな!

ヘッドライトだしね!

歌うんだぞ、ヘッドライトが!(゚∀゚)

楽しそう。

 

しかし「歌うヘッドライト」は朝3時からだったので、そんなには聴かなかった気がする。

一時期、3時に起きてつけてた記憶はあるけど。

朝3時に起きてた子供だったんだな自分。

まぁ、印象に残っているのは榎さんの方だな。

 

早起きっていわれてるからね

「榎さんのおはようさん~!」は、早朝番組である。

早朝っていうのは、比較的お年を召した方をターゲットに番組が作られている気がする。

今のTVなら、テレビ朝日で「おはよう!時代劇」(朝4時)。

早朝から暴れん坊な将軍を見られる。

今番組表を確認したら、TBSテレビではこれまた4時から、落語放送してる。

午前4時はTV的にはお年寄りタイムなのか。

 

運勢占い

榎さんのおはようさんはね、占いのコーナーがあったんだ。

テレビでもよくやってるよね!

「今日の星占い!☆彡」

みたいな。

 

榎さんではそれが

「干支占い」

なんだよ。

干支です。十二支です。

軽やかな明るい音楽をバックに榎さんが各干支ごとの本日の運勢を読み上げてゆく。

名前は忘れたけれど「〇〇先生監修」とも言ってた気がするから、干支占いの人がちゃんとついていたのだよ。

 

十二支占い、って、当時子供であった自分には物凄く斬新というか、びっくりだったね!(゚∀゚)

運勢占いは星占い程度しか知らなかったからね!

干支とな!? ( ゚д゚)

お年寄りには星座よりも、たしかに干支のがわかりやすいだろうな、って。

星占いではなく、干支占いを聞いてから学校へ行く子供。

周りも大体自分と同じ干支だから、みんな同じ運勢だよ!(゚∀゚)

今日はみんなで欲張らず機を待ち伏すことも大事な日だね!

(内容は覚えてないが、こんな感じの言い回しだった気がする。気がする)

 

あれっ?

懐かしのラジオ番組について書きまくってしまったが、今回はその話を書こうとしてたんじゃなかったんだ。実は。

 

昨夜つけてたネット配信での話題を書こうとしてたんだ。

ほら、今回の記事冒頭でも「ネット配信」って書いてるし。

ちょっと触れるだけのつもりでラジオ思い出してたら、もう文字数2000overですよ。

榎さんパワーしゅごーーい!

記事構成なんて考えないよ!(゚∀゚)

 

当初書くつもりだった内容に関しては、次の記事で気が変わってなかったら書こう。

そうしよう('ω')