藍色しましま

ひきこもりが緩く喋ってるよ。ふふってなるといいね

大相撲をabemaTVで見られる!しゅごい!

大相撲。

そう、大相撲。

国技って言われているあの、二か月に一回場所が開催されてTV放送されるアレ。

奇数月の第一もしくは第二日曜日から15日連続で開催されるアレ。

定期的にスポーツニュースで優勝争いが取り上げられるアレ。

 

その大相撲を以前好きで、よく見ていた時期があったのだよ。

朝青龍(一発で変換できた!感動!登録した覚えないのにぃ)の全盛期頃だったね。

 

でね、その大相撲が!

ネットTV局のabemaTVで!

年六場所全て!

放送するとの事!!(どどーーん)

 

当時の熱心に見ていた自分だったら大歓喜だったなぁ。

あまり興味がなくなった今の自分でもほほぅ!ってなったもの。

今興味があって熱心に見てるファンには大変な朗報だろうね!

 

いや、大相撲ってNHKでも放送されてるじゃんって大して興味のない人は思うかもしれない。

興味ないならそれすら思わないかもしれないけど。

 

NHKの地上波で放送されるのは大体、十両って言われる人達が取り組みをしている時間からでね。

全部は見られないの。

 

十両ってまだ観客席もそんなに埋まってない時間のあれ? 下の方の人たち?」

なんて、相撲を見始めた頃の自分は思ってました。

ごめんなさい。

後に十両力士もお相撲取りとして大変な地位であると知りましたよ!(゚∀゚)

見てて楽しかったしね!

 

 

関取って呼ばれるのが十両からだったかな?

あれ、しばらく見てないうちにやはり知識があいまいに。

しかたないね!

こういう時は即google先生に頼ります。

ポチポチ……

あってました!

十両以上の力士を関取(セキトリ)という!(ドヤァ)

 

関取になるとお給料が全然違うらしいよ!

付け人がついたりね。

それだけ力士として一人前としてみなされるというか。

だからね、まずは関取、十両を目指す!みたいなところがあるっぽい。

地上波TV放送も十両の途中からってのが多いしねぇ。

 

十両よりも地位的なものが下の人達の取り組みは、NHKでは衛星放送じゃないと見られない。

衛星放送であっても、国会中継だとか臨時の大きなニュースがあったりすると見られなかったっけ?

また曖昧な記憶。

だが地上波は確実に見られないことがあった。

地デジなんだし別チャンネルで放送してよぉぉぉ、って歯がゆい思いをしてました!

 

この地デジ複数チャンネルを活用してるTV局ってほぼないよね。

何のために複数チャンネル持ったのかわからないね。

 

それはおいといて。

 

そんな大相撲ファンには非常に歯がゆい状況であったTV中継が!

abemaTVなら序の口から見られるぅぅぅ!!

完全無料でだよ!!

朝8:30からお手軽に相撲付けになれるのです。

すごいことです。

 

 

最近は日馬富士(これも一発変換できるだと…!)や貴乃花親方(これも一発!)が話題だったけど、取り組みの方でいい方の話題になるといいね!

 

自分は朝青龍が引退した頃から興味がなくなってきてしまって、近年は全然見てなかったものの、ちょっとつけてみるくらいはしそう。

 

 

ただ、若干心配なのが

「若い世代のタレント及び女性解説者の起用」

っていうところ。

 

相撲に興味のある人ならいいんだけどなぁ。

どうなるのかなぁ。

 

NHK中継でもね、ゲストに普段相撲を見てない人が来ることがあったんだけどね。

やっぱ普段から相撲見てる人の方が、中継見て話を聞いてるこっちも楽しかったのだよ。

冷めずに見ていられる。

同じ趣味の人の話を聞いて一緒に盛り上がりたいのだね。

 

あ、ちなみに実況アナウンサーで好きなのは吉田賢さんです!(゚∀゚)

吉田節とでもいおうか、あの流れるような独特の感じ、言い回し。

とても好きで、吉田さんが実況の時は特に喜んで見てましたぞ!

 

 

 おっと、不安な点だけじゃなくて楽しみな点もあることを記載しておくよ!

 

「オリジナルの力士紹介VTR」(ジャジャーーン)

これは楽しみ。

いや、見るかわからんけど。

見ていた当時なら確実に楽しみだったろうね!

ウキウキしちゃうよ。

 

気になるあの力士の知らなかった側面が!

趣味はお菓子作り?!(栃東

え、ビーズ細工!?(北桜

うきうきです。

取り組みを見ているだけでは知りようもない側面。楽しい(゚∀゚)

 

 

あとは

「斬新かつダイナミックな映像」

で見せてくれるらしいのでこちらも期待だね!

あまりに奇をてらいすぎて見ずらくなったりしないことを願うw

 

 

さて。

先日TVで、相撲好きの少年が

「顔が映ってない上半身の写真だけで力士を言い当てられる」

ってのをやっていたのだよ。

その少年は乳首の色や形状で力士を判別していた。

見事に全問正解だった。

素晴らしいね。

 

だが元大相撲ファンとしては言いたい。

熱心なファンならみんな同じ様な事ができるのでは?、と。

 

実際見続けていた当時の自分は、取り組みを終えて去ってゆく後ろ姿の臀部から下だけで

「ああ、この後ろ姿は…稀勢の里か」

なんてね。

よく見てる力士に関しては当てられるようになる。

 

まぁ、だから何だという話なのですが!(゚∀゚)

 

何気なく見始めた頃は区別なんてつかなくても、見てると後ろ姿だけで誰だかわかるようになるよ!

なっちゃうんだよー!(゚∀゚)